おぎぃのブログ

都内のWeb系企業につとめる、おぎぃのブログ。日々の雑記。

Google Chromeの最新版でバックスペースでブラウザバックができなくなって絶望したので解決策を共有します

どーも、おぎぃです。ブラウザはGoogle Chromeを利用しています。

サクサクと快適に動くブラウザであることはもちろん、拡張機能を利用して

Googleの自然検索の結果で順位を表示したり
はてなブックマークの件数を表示したり

f:id:ogi1i1:20160721181630p:plain

どんなプラグインが入っているかを表示したり

f:id:ogi1i1:20160721181756p:plain

と便利に使わせていただいております。

5月20日にあった嫌な予感

しかし、先日あったこのニュースを見て、嫌な予感がしていました。

gigazine.net

まあ、デベロッパー版の話で実装されないだろうと思っていたのですが、最新版「52.0.2743.82 m」で実装されてしまいました。

gigazine.net

ブラウザバックのショートカットで多く使われるのは2つ

ブラウザバックのショートカットは2つあります。

  • Back space
  • Alt + ←

僕は前者の「Back space」派だったので、今回のアップデートが行われた(ブラウザを再起動した)ときに、キーが効かないので何事かと焦りました。

かなり慣れ親しんだショートカットキーのため、さすがに不便すぎるので解決方法を調べました。

「どうしても Back space でブラウザバックしたい!」という人は僕だけでは無いはず。ということで解決方法を紹介します。

8/26 追記 Googleが諦めて、バックスペースでブラウザバックができるようになる拡張機能を追加してました。

もう、これで完全に解決。

chrome.google.com

以下、試行錯誤の跡。読む必要ありません。

Back spaceでブラウザバックできるようにする方法

拡張機能を追加するのみです。はい。

f:id:ogi1i1:20160721182929p:plain

1. Keyconfigを追加する

追加する拡張機能は「Keyconfig」

f:id:ogi1i1:20160721185421p:plain

Keyconfigの追加はこちらから https://chrome.google.com/webstore/search/keyconfig?hl=ja

2. 設定する

追加されたアイコンを選択して、オプションを選択

f:id:ogi1i1:20160721183439p:plain

「Type key here」にフォーカスを当てて「Back space」キーを押す

f:id:ogi1i1:20160721183713p:plain

「Add」を選択

f:id:ogi1i1:20160721183839p:plain

追加された行の「アクション無し」を選択

f:id:ogi1i1:20160721183931p:plain

「戻る」を選択

f:id:ogi1i1:20160721184226p:plain

これで設定は完了です。

3. ブラウザを再起動する

これでBackspaceで戻れるぜー!!!!

とテンション上がってたんですが、ブラウザ再起動しないと設定が反映されませんでした。設定完了後にブラウザを再起動してください。

7/23 追記(使うのやめました・・・)

GmailGoogle スプレッドシートFacebookメッセージなどで、文字を削除するときにBackspaceを押すと、ブラウザバックが動作して競合することが判明。HTMLがtext系の要素でないと判定できていないようです。javascriptでがっつり作られているWebアプリケーションでは事故多発。残念。

さいごに

僕と同じようにブラウザ再起動したら「Back space」が使えなくなって焦った、という人の助けになればと思います。それでは、作業に戻ります。

f:id:ogi1i1:20160721184850j:plain

※この拡張機能による不具合や問題が起きても責任は持てません。