おぎぃのブログ

都内のWeb系企業につとめる、おぎぃのブログ。日々の雑記。

Google Chromeの最新版でバックスペースでブラウザバックができなくなって絶望したので解決策を共有します

Google Chromeの最新版「52.0.2743.82 m」でBack spaceでブラウザバックができない仕様になり絶望したので、解決策(拡張機能を追加するだけ)を共有します。

ブラック企業のパワハラ上司のようにならないためにどうすればよいのか

自分では問題ないと思っていても、パワハラ上司とは紙一重。チームとして成長できる良いリーダーになりたいと思いながら、パワハラ上司の発言と自分の発言を照らしあわせてみました。

厄日という言葉を使うことによる思考停止

今日のできごと、厄日について書きました。

黙る奴も悪いし、黙らせる奴も悪い。コミュニケーションの話。

どうも、おぎぃです。最近、積極的に「はてなブックマーク」を見るようにしていて、面白いテーマがいろいろとありますね。3月1日に盛り上がっていたのが次のブログです。 topisyu.hatenablog.com そもそもは、子育てや家庭における問題をテーマに始まった内…

高嶋ちさ子氏の親は、バイオリンを壊すという約束をさせたのか

高嶋ちさ子氏の「ゲーム機バキバキ事件」について、「有名人がTwitterで子育てについてつぶやくな」「嘘をつくな」という話ではなく、「約束」に関して違和感があり、考える機会となったので、記事にしました。

なぜ老人ホームで「童謡」なのか

どうも、おぎぃです。本当は別のテーマの記事を書き始めていたのですが、引用したいサイトがあり、問い合わせの返答をもって作成したいと考えています。 今回は、昔から気になっている老人ホームにおける「童謡」についてです。最初に書いておきますが、専門…

誕生日を一番最初に祝ってくれたのはカラスだった話

どうもおぎぃです。平日は仕事、週末は遊んだり飲みすぎたりで、なんだかんだ投稿できず、書きたいネタのみひたすら溜まっています。今回は誕生日のエントリーと見せかけて、「カラスの糞」について書きました。

ブログ始めます!はてなブログを選んだ理由

どうも、おぎぃです。今日からブログを始めたいと思います。まずは、自己紹介とブログをはじめたきっかけ、はてなブログを選んだ理由について書きました。